2025年9月23日(火・祝)
小瀬スポーツ公園体育館 サブアリーナにて
第78回山梨県体育祭り 武術太極拳競技会 兼
第32回山梨県武術太極拳選手権大会 が開催されました。

「猛暑から一転、今日は秋日和の気持ちの良い日になりました。
日頃の練習の成果を十分に発揮してください。」

長谷川大会実行委員長の開会宣言から始まりました。
続いて、堀内詔子大会会長より

「太極拳武術は、美しさと奥深さがあり
人生に大きな輝きを与えてくれるものです。
若い人から高齢者まで幅広い層に親しまれ、生涯スポーツとして
また明日への励みとしていきましょう」と
ごあいさつをいただき
選手を代表し、閏間選手の選手宣誓が行われました、

そして今年も
神奈川県武術太極拳連盟から長洲審判長をはじめとする
3名の審判員をお迎えをし、全審判員の紹介が行われると

会場内が、選手の皆さんの緊張感で包まれました。

選手のみなさんの演武は、最後にご紹介をしております
各種目の1位と優秀賞のみなさんです(敬称略)

【24式太極拳の部】
A 女子 1位 藤本典子(拳友会いわどの)
A 男子 1位 羽村慶信(甲州拳悠会)
B 女子 1位 窪田弘枝(逍遥会)
C 女子 優秀賞 櫛原織江(北の杜太極拳)
【総合太極拳の部】
AB 女子 1位 若林恵梨香(中楯太極拳)

【規定太極剣の部】
32式太極剣 女子 1位 堀内由美(撫子太極拳)
32式太極剣 男子 1位 松本宏之(都留太極拳A)
42式太極剣 女子 1位 榮田好江(北の杜太極拳)
42式太極剣 男子 優秀賞 西牧友之(ひばりヶ丘太極拳)
【太極剣・刀 自選の部】
呉式太極刀 女子 優秀賞 春日静子(八ヶ岳太極拳)
【楊式太極拳 自選の部】
女子 1位 相澤由香理(竹の花太極拳)
男子 1位 堀内敏光(北の杜太極拳)
【総合太極拳 自選の部】
女子 優秀賞 榮田好江(北の杜太極拳)
【48式太極拳 自選の部】
女子 優秀賞 杉山理恵(北東太極拳愛好クラブ)
男子 優秀賞 西牧友之(ひばりヶ丘太極拳)

【シニア競技の部】
24式太極拳AⅠ 男子 優秀賞 石橋道夫(北の杜太極拳)
24式太極拳AⅢ 女子 優秀賞 望月千津子(千塚太極拳愛好クラブ)
24式太極拳AⅢ 男子 優秀賞 市川和男(南アルプス太極拳)
24式太極拳AⅣ 女子 優秀賞 三枝てつ子(千塚太極拳愛好クラブ)
32式太極剣C 男子 優秀賞 市川和男(南アルプス太極拳)
【団体競技の部】
ペア24式太極拳(自選)女子 優秀賞 丹澤貴子・堀内由美(撫子太極拳)
太極拳推手規定套路 女子 1位 石川文子・河野礼子(石和スコレー太極拳)
閉会式では、長田副実行委員長より
「これまでの練習の成果を発揮するべく大会に集中して臨まれたみなさん
気付きもたくさんあったことと思います。
今後に向け、精進していきましょう」と、あいさつがあり
続いて、長洲審判長から
まず「いかがでしたか?」と、みなさんに問いかけられました。
「先日まで開催されていた世界陸上の選手たちも
本番では普段の力を十分に発揮できなかったという話もあります。
力を出し切れないというのは、誰でもあります。
でもひとつ、お話するならば・・・・目線です。
審判団をにらみつけるくらいの目線で競技に臨むと良いでしょう。
のびのびと競技に臨んでいく
そうすれば、山梨が大きく発展するのではないかと思います」と
講評をいただきました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます!
また、全選手のみなさん、お疲れさまでした!
今回の競技会は、
来年の第43回全日本武術太極拳選手権大会の選考を兼ねています。
山梨代表として大会に臨むみなさんを応援していきましょう!!
大会運営委員会の役員さん、関係者のみなさん
一日、お疲れさまでした!!!
**********************
(後記)
今回初めて、審判団席の後ろで
カメラを構え、ペンを執らせていただきました。
選手の演武と、ずら~っと並ぶ審判団の背中が同時に目に入り
私まで、妙な緊張感が走る一日でした。
しかしながら・・・こんな特等席で
選手の演武を見れたことは
なんだか、とっても得をしてしまったような・・・
このような競技会での演武を目にすることは
普段の教室では経験できない
太極拳の世界が広がるのではないかと感じました。
もちろん、今でも十分かもしれない
けれど、知ったらもっと広がる・・・かも・・・しれない
そんな経験ができる場所がすぐ近くにあることを
伝え広めていくことが
これからの盛り上がりに繋がっていくのではないのかなぁと
ふっと・・・感じた一日でした。
***********************
出場選手の演武は コチラをクリックしてご覧ください
↓↓↓↓




















